子育てブログ

港区での主婦業、子育て。レストランやカフェについて書きます。

ねんねトレーニングについて

今日は一冊の本をご紹介しようと思います。

今では特技はねんね!と言っても過言ではないくらい、

ねんねがとっても上手な息子くんですが、

生後2ヶ月を過ぎるくらいまでは完全なるショートスリーパーでした。

新生児って一日の大半を寝て過ごすって聞いてたのに、、、
おっぱいを飲みながら寝落ちするって聞いてたのに、、、
なぜ寝ないの??お願い寝て下さい。そして私を寝かせて下さい。と
夜な夜な携帯片手に「赤ちゃん 睡眠 方法」を検索する日々を送っておりました。
そんな母の思いを知ってか知らずか、息子君オメメパッチリ~!!そして泣く~!!
産後がこんなに体力的に辛いなんて誰も教えてくれなかったよ。
私が泣きたくなってきたよ〜と弱気になっていた時、
友人がこちらの本を薦めてくれました。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

藁をも掴む思いで一気に読み進めました。

まずは以下の3ステップを実践しました。
  1. 朝7時までには起こすこと
  2. 日中は活動的に過ごすこと
  3. 寝る前にイチャイチャタイムをつくること
すると本当にすんなり寝るようになったのです!!
安眠スケジュールについては、一日の流れをざっくりと頭に入れて、
授乳やお昼寝の時間は息子君に合わせゆる~く取り入れるようにしました。
あれから夜泣きは一日もなく、寝かしつけ要らずの毎日を送っています。
 
こちらの本は私の夜泣き改善のきっかけになりました。
赤ちゃんの睡眠に悩まれているママパパに是非読んで欲しい一冊です。